SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-04



決断

去年の末に、ちょっとした事から話が思わぬ方向へ。

これがまさかの事態でしてなんと自分の家を建てる事になりました。

家族も夢のマイホームでテンション↑です。ハイ。

うちは自分の会社が建築なのでもちろん自社での設計施工なんですが、まーこれが中々進まない・・・(笑)

何回着工延期になった事か。。。

どうしてもお客さん優先になってしまいますからね。

当初の計画だと今頃はもう新居に居るはずなのに(笑)

さてさて、そんなこんなで、家を建てるにあたってまず考えたのは水槽どうしよ・・・?

新築って新水槽を設置する機会でもあるが畳む絶好の機会でもある。

テンションは下がってるし家でお金は掛かるしで本当に悩みましたとも。

半年近く色々考えましたが

昨日決断しました!











うひひ・・・

なんとか旧価格品を買えて一安心~。


FullSizeRender (1000x750)


水槽ってどんなに忙しくても家に帰ればそこにあるわけですよね。

家に居ながら、という事は家族と居る時間も大事にできるという事でしょ。

そう考えたら今更ながら良い趣味だよなと。

とりあえずこれでもう後戻りはできません。

↓愛着もありますしね。


IMG_2164 (1000x750)

iphone綺麗に撮れすぎますね。。。

新居では水槽、サンプは新調する予定です。

スキマー、リアクターは今のを使う予定。

悩むのはメインポンプ、照明をどうするか。。。

安定のマグポン?いやいやDC??

今まで通りMT&スパクル?いやいや、T5??LED???

予算は厳しいけど満足のいく、身の丈に合ったアクアライフに向け今を楽しみたいものです。

テンション維持は難しい

テンション“下がりっぱなし”ってわけでもないのですよ。
でもアップダウンは激しい。
昨日は↑今日は↓・・・
みたいな繰り返し。
お陰様で塩持ちはかなり良いです。

しかし生体の状態は悪くない。。。本当に水換え必要なのか??って考えちゃう。
こんな考えだとそのうち一気にきたりしちゃうんでしょうね。
その時はお決まりのRTNって言い訳だけはしないようにしますw
完全にサボりですからね^^;


・・・今日みたらミドボンが空っぽ。
昨日バブルカウンターで確認はしてるから今日切れたんでしょうね。運が良い♪




039 (1000x667)


そしてひょんな事から来年引っ越しが決まりました。
水槽新調のタイミングでもあるし畳むタイミングでもある。。。
じっくり考えて結論出そうと思います。

リセットから一夜明けて

リセットから一夜明けて

とりあえず今の所不安材料無し!

325 (1000x667)

GOEさんに頂いたオージーハリエダ?
やっぱオージーはいいですねbb



327 (1000x667)



最近ちょっとペアっぽくなってきたフレームラス。
カクレの攻撃にもめげない大好きな魚です。
次はローンボイド入れたいなぁ。。。



328 (1000x667)


一応マーシャルなんですけどね。。。黄線は何処へ??
でも大人しくて良い魚かなと。サンゴ突きまくるけど。。。
次はバヌアツで!


333 (1000x667)


ヒレ、着々と再生中!




337 (1000x667)


今後は色揚げが最重要課題です。
添加剤何が良いのですかね?
たくさんありすぎて迷います。

ライブロックも少し追加しようかなぁ~

やはり何事も変化は大事ですね。テンションMAXですヽ(*´ω`)ノ

リセット!



IMG_1208 (1000x750)


汚い。。。

いやー予想はしてたが凄い。。。

そしてウミケムシの数がハンパない! 恐ろしや。。。



本日、新スキマーも設置したので念願のリセットを決行しました。

約7年の間、この砂のお蔭で大きなトラブルも無く楽しめたんですよね。



IMG_1209 (1000x750)


石灰藻ってアクリル浸食しちゃうの??
これ以上はもう無理。。。


IMG_1215 (1000x750)

まだ濁ってるけど取り合えず完了!!

いや~疲れました><
リセットは連休にやるべきですね^^;

サンゴもかなり剪定しました。
ハンマーと斫りノミでガンガンと。

新しい砂が眩しすぎる!テンションあがりますなぁ~♪

今まで濾過は殆ど底砂に頼っていたので今後どうなるのか注意しないといけませんね。
何事も起きませんように。。。

照明ラックの製作及び設置(GOEMON家)



GOEMON家の照明ラックの製作及び設置をしてまいりました。


本体・吊金具は建築用のアルミ材を流用。
網はホームセンターで。

IMG_1165 (1000x750)

GOEさんちの天井は音響を考えて山谷状になってます。

チョーやりにくい。。。

ですので木下駄履かせて水平をとりボルトで吊りました。

出来上がりは、思った以上に♪

こりゃ商売に出来ますな。自画自賛。

IMG_1167 (1000x750)

しかし良い機材が並んでますな。

これでラックが落ちようものなら間違いなく息の根を止められますね。

Hana施工の保障は3日間ですのであしからずw

その真ん中に吊るしてあるイカズチを発生させるという噂の黒い弁当箱気になりますね。
3年くらい無償で貸してください。。。



機材といえば


IMG_1170 (1000x750)

ウフフフフ・・・
成田まで主役を迎えにいってまいりました。

私だってやるときはやる男なんですよ。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

