SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-10

スポンサーサイト


被害拡大

インディアン、隔離治療で順調に回復しもう白点もみられなくなりました。

が!しかし・・・
まさかこんな事になるとは><
白点がえらい勢いで蔓延、猛威を振るうという事態に。

蔓延までの経過を振り返ると



インディアン隔離から1日目

スミレ、シマ、ニシキに白点が!(; ̄□ ̄)
注文していたマリンフォーミュラーが届き慌てて規定量の1.5倍を投入。
とりあえず餌食いは良好なので放置。


隔離から2日目

ヤッコ3種、キイロハギ、マダラ、オセレイトラスに白点が拡大。
特にヤッコ3種は粉吹状態;;;
カクレ2匹もなんとなく色が悪く見える。アケボノに異常はなさそう。(餌時以外は引篭もってるのでよく確認できず)
やばいとは思いつつマリンフォーミュラーを規定量の3倍入れるだけで放置。


隔離より3日目

少し白点が減ってるように見える。気のせいかもしれないけど、というよりそう思いたいからそう見えるのかも。
とりあえず水換え60L。
魚の餌食いは変わらず、このまま収束に向かってくれれば良いのだが・・・
インディアンは見た限りでは白点は着いてない様に見える。
とりあえずGFGにて薬浴継続。


隔離より4日目

シマの姿が見えない・・・
遂に恐れてた事が;;;
20Lの水換え、マリンフォーミュラー投入


隔離5日目

今度はスミレの姿が見当たらない。
シマ、スミレと立続けに・・・
慣れ親しんだ2匹が・・・ショック;;;
しかし凹んでもいられない。なんとか被害を食い止めねば。
とりあえず60L水換え、マリンフォーミュラー規定量の3倍投入。


そして現在。

白点病は落ち着いてきたものの収束はしてません。
正直今まであまり魚でのトラブルは経験した事が無かったので「白点なんかほっときゃ治るだろ。」位に考えてました。白点、恐ろしいですね・・・
ヤッコ達に症状が出た時点で隔離治療をしておけば落とす事も無かったと思います。
いあ、インディアンをもっと早く隔離してれば・・・後悔先にたたずですね><
スミレ、シマ共に思い入れのある魚だったので残念でなりません・゚・(ノε`)・゚・。
明日でスミレは3周年だったのに・・・

原因を振り返るとサンゴを溶かしたり、リアクターの調整不足で不調なところに大量換水での温度差で一気にいったのかなと思います。
全て自分のずさんさの積み重ねですね。反省・・・
塩代が;;などとは言ってられないのでとにかくこれ以上被害を拡大させないように慎重に行こうと思います。


最悪の状況ですが唯一救いなのがサンゴの調子が上がって来てる事。
やっぱりサンゴと魚は別物なんだなと実感してます。










スポンサーサイト

コメント

白点恐ろしい! 私も思い出したくないほど悲惨な思い出でしたから・・・。
まだやれることはあるはず! 残っている子達のためにも頑張ってください。

Re: タイトルなし

カトキチ隊長

恐ろしいですよね・・・
毎朝ドキドキで水槽点呼な毎日です><

黒潮良さげですね。値段もお手頃だし取り寄せちゃうかもしれません。

ちょっとした事がきっかけなんでしょうが、、
頑張って乗り越えてください!

ウチも白点の蔓延経験ないので
甘く見てました。
今後は注意するようにします!

それにしても、立て続けに2匹は辛いですね。
しかも3周年を目の前にしてだと、さらに。。。

がんばってください!

白点地獄大変ですね。
うちも前に白点でえらい目にあいました。

こればかりは根気よく治療するしかないと思いますので、がんばってくださいね!

Re: タイトルなし

イシスさん
白点、手強いです・・・
梅雨明けまでには完治できるようガンバリマス!!

Re: タイトルなし

親方~さん

チョウ、白点の増加スピードがハンパないです。。。
早期治療が最善のように思います。

うちも落ち着いたらチビスミレ入れたいなぁ~

Re: タイトルなし

かちゃやんさん

白点、蔓延するとなかなかおさまらないもんですね><
焦らずゆっくり行こうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/73-c8aa9b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

