SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-10

スポンサーサイト


換水温度




 先日の水換えでの失敗・・・

ポリタンクに入れてた新しい海水がかなり低温となってたんですよね。

新しい海水をサンプのみで廻しながらじょじょに水槽へ・・・のつもりが水温計をみると3度も下がっとる!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

この時期気をつけなければいけませんね・゚・(ノε`)・゚・。



急激な水温変化、なめちゃいけませんね・・・

その影響なのかロリペスが一部白化><


ロリペス白化


皆さんもお気をつけを!





091202全景





年末セールまでは我慢の子と耐えてたのですがチョイチョイつまみ食いしちゃってます( ´△`)アァー



スポンサーサイト

コメント

水を貯めるのに時間がかかり、その水を温めるのにも時間がかかる。この時期は水換え大変ですよね。
ウチも先日それ用に300Wヒーターを購入してきました。

今の時期、水温上がらないし、水は貯まらないしで換水に時間かかっちゃいますよね^^;
ウチも150から変えようかな。。。

そして…ロリペス、白化止まれ~!

ちなみに新しいのは右下ですね^^b

水替えするにはめんどくさい時期ですよね~
私は年末のセールになるまで今年は我慢できました。

今年も年末はちょっとだけネジ外す予定です♪

この季節水換えはお互いに
注意しましょ~
でもいい感じにサンゴ成長してますね^^

Re: タイトルなし

カトキチ隊長

やっぱり秋・春あたりが一番良いですよねぇ~
夏よりはいいけど^^

うちもそろそろ予備ヒーターをひっぱり出すとします。

Re: タイトルなし

親方~さん

クーラー稼動率が下がってくれるのは嬉しいですけど何かと辛いですよね^^;

ロリペスなんとか持ち堪えてくれたようです^^v

おしいです!気付けばなんだか似たようなのばっかりになってしまって・・・わかりづらいですよねw

Re: タイトルなし

かちゃやんさん

水冷たくて水換え頻度下降気味になっちゃいますよね^^;
いよいよ年末年始セール秒読みですね(-ω☆)キラリ
うちも奥様に交渉開始です!(;`Д´)ノ-з

Re: タイトルなし

イシスさん

安定してるからって調子に乗ったらダメですね^^;

サンゴ安定はしてるのですがここからもう一段階↑がなかなか難しいです。
とりあえず年末年始で照明強化してみようと考えてます(-ω☆)キラーン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/56-cdf9e646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

