SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-10



サンプ小屋換気改善

ここんとこの暑さでサンプ小屋内温度が限界を越えてます・・・

帰宅後、小屋内の最高温度を見ると37度↑なんて日も・・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


こんな状態じゃランニングコストとか言ってる場合じゃありません。機器類が逝っちゃいそうです。

前回の配管保温巻に続き、とりあえず手っ取り早い対策として右側面に排気を2ヶ所、吸気を1ヶ所増やしました。


サンプ給排気口増

なんとも仰々しいですね;;;

画像に写ってる以外に反対側面に100φ1ケ、背面下部に150φが1ケ取り付けてあります。

しかしこの2ヶ所は外壁に近すぎる為にあまり機能してないようです。

マリンスノーの受け売りですが「空気の流れをきっちりつくる。」これ大事ですよね。

今回は排気を増やした事よりもきっちりクーラー背面に吸気口を設けた事に期待です。

いくらファンで排気したって吸気を確保しなければかえってクーラーの排気を内部へ引っ張っちゃったり逆効果にもなりそうだし・・・


あとは排気につけてるファンを吸気側で使って、高温を押し出すように試してみよう。






コメント

空気の流れって重要だよね。
本当は底から入って上に出る方が循環的にもいいんだよね。
底から入る風って結構冷たいですよ

Re: タイトルなし

takaさん

底面とは思いつきませんでした!

たしかに日の当たる側面より底面の方が断然よさそうですよね!!

クーラー引っ張り出してやってみます(-ω☆)キラーン

良いアイデアをあざーっす!m( _ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/41-09afb27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

