SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-06

スポンサーサイト


フタ交換


今まで我家の水槽は塩ビフタでした。

透過率の悪さから交換しなきゃと思いつつ半年以上経過してしまいました^^;

ポリカかガラスかで悩みましたがお財布事情でガラスに決定!

やはり塩ビと全然違いますねbb



まずは今までの塩ビ。




090608全景塩ビ



次はフタ無し。




090608全景蓋無



そしてガラスフタ。




090608全景ガラス


なんか撮る度に明るさが違う・・・実際はこんなんじゃないんですよ!

僕の撮影スキルでは比較できませんが、明らかに変わりましたよ!!

塩ビだと青暗くなり過ぎてたのが解消しましたbb

目に見えないものはカットされちゃってるんだろうけどフタ無しと見た目は殆ど変わらないです。

こんな事なら早く換えればよかった^^;

フタは3m/mを3分割、各板コーナー2箇所カットで2700円也。

ガラスにして正解でした( ´・ω-)b グッ!


USHIO灯具をスパクル球(中古)からシエロ球(中古)に変えたら塩ビフタがこんな事になってたし・・・




塩ビ蓋焦

ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

恐ろしや・・・

やっぱシエロのが強力なのかしら???





しかしここに来て問題が!!!!














USHIO灯具逝きました・・・・OTZ



純正の球に変えたが点灯せず;;;

う~ん、どうしましょ・・・・゚・(ノε`)・゚・。


スポンサーサイト

コメント

蓋はみんな悩む所ではないでしょうかね~。

ウチは割り切って無しです^^;

今の所被害無し、蒸発は早い…

多分安定器じゃないかな?
10K程度でオクでゲットできるはずです。

焦がすとは、凄いパワーですね。
塩ビは、耐熱性が低いから危なかったですね。
ガラスなら直火でも大丈夫?!
と言うか安心ですね

塩ビが焦げるとは恐るべしパワー!
有害物質が出ていたでしょうから、早めに変えてよかったですね。

takaさんの言うとおり安定期があやすぃですね。
しかし違ったらいらぬ出費に・・(ノ□`;)

点検のため誰かに安定器貸してもらえたらいいですけどねぇ。

ウチは球でしたが、Hanaさんは灯具ですか。。。

確実な箇所がわかるといいんですけどね。
安定器だったらウチのを一瞬お貸ししましょうか?

真っ黒(笑) 凄いパワーですね!
ウチもガラスですが重い以外は問題ないかな。

失礼致します。
ガラス蓋はやはい透明感が違いますねー!!
勉強になります!
素敵な水景で写真見とれてしまいました。

Re: タイトルなし

ガンニシキさん

フタ無しが一番良いですよね。

サンプが外だと水位確認が面倒でフタが手放せません^^;

自動給水のスペースも水栓も近くになくて・・・

Re: タイトルなし

takaさん

やっぱり安定器ですよね;;

オクと会社で取引のある電材屋で比較してみます><

Re: タイトルなし

charibanさん

まさか焦げるとは、ほんとビックリしましたw

メタハラ、なめちゃいけませんよね^^;

Re: タイトルなし

かちゃやんさん

塩ビ板、触った感触に変化はないのですが見た目はごらんの通りです^^;

アクア以外の出費が多くて安定器代も大打撃です・゚・(ノε`)・゚・。

Re: タイトルなし

親方さん


とりあえず知合いの電気屋さんに故障箇所を特定してもらう予定でいます^^

親方さんのお心遣いに感謝ですm( _ _)m

Re: タイトルなし

カトキチさん

もう真っ黒です(笑)

うちもガラス蓋にして良かったです^^

3枚で使い勝手がよくなりましたbb

Re: タイトルなし

kohさん

他の方にも色々聞いてみたらやっぱりガラスが良いみたいです^^

お褒めのお言葉あざーっす!m( _ _)m

今後も皆さんのブログ等で勉強してもっと良い水槽を目指します(-ω☆)キラーン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/38-5e1fa70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

