SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-04



小屋内の温度対策

うちのサンプ小屋にはサンプ槽、メインポンプ、クーラー、リアクター、スキマーなどの主要機器が全て入っております。

この小屋を製作するにあたって一番気をつけたのが外気温の影響と内部温度。

断熱材をしっかりといれた効果で冬場は思った以上に外気温の影響はあまり受けずに快適でした♪

しかし夏場は思ったよりもきつそう・・・

機器類からの放熱が予想以上に篭ってしまうようです。

それと問題はクーラー、

後方からの給気、前面からの排気はしっかりと確保できてるんですがどうもこのレイシーは底面からも排気してるようなんですよね。

まだ5月ですが天気予報で夏日なんて言ってる日には小屋内最高温度が33℃にも;;

このままだと真夏には・・・((( ;゚Д゚)))

土曜日にマリンスノーに行く機会があったので相談したところ「まずは配管類の保温をしてみたら?」との事。

他にも内部の空気の流れの重要性なども色々教えて頂きました。こういう時に頼りになるショップがあるのは本当に嬉しいです^^


という事でとりあえず配管の保温を実施してみました。

細かい箇所は夏本番前のリアクター清掃の時にでも。






配管保温


これで多少なりともクーラー稼働率が下がってくれると思います。

夏本番までに出来る対策をやっていこう!(;`Д´)ノ-з





コメント

おぉ!いい手本が。
ウチも計画していて夏対策が悩みの種なんですよね^^;
今度見せてくださいね♪

ですね~何処までの機材を外に出すべきか...対処等...来月にでも勉強させて下さいm(__)m

Re: タイトルなし

親方さん

パッと見よさげなのですが、夏に向けて課題がイッパイ・・

外出しもバランスが大事みたいです・゚・(ノε`)・゚・。

Re: タイトルなし

イシスさん


外出しは絶対お勧めです!!

火曜日で決意されたことと思います(-ω☆)キラーン

千葉に来る際には一声掛けてくださいましm( _ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/37-f5e73ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

