SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-05

スポンサーサイト


296!!!


早朝水換えでキレイになった水槽を眺めていた昨晩の出来事です。

焼酎片手に水槽前でボケーっと。至福の一時ですよね♪

と、ご満悦だったのですが何か引っかかる・・・

なんかいつもと様子が違う・・???


なんとなく気になったのは

・いつも消灯後すぐ奥へ引っ込むマダラが水槽前面を泳いでいる。お腹すいてるのかな??

・スタポのポリプが全く出ていない。昼間も出てなかったのかな??

・少し前に白化しポッキンしたスハルノの一破片が再白化;;;やっと復活したのに;;;

・ムシロ貝の動きがやたらと活発。まさか、誰か息絶えてるんじゃないだろうな・・・


とちょっとした違和感?を感じましたのでなーんとなく水槽の蓋を開け、なんとなーく手を入れてみると・・・・















!!!!!!(; ̄□ ̄)







なんかいつもより熱い!!!!



水温計を見ると29.6℃!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ



なんで!?!?!?





ここで早朝水換え時の1シーンが頭に飛び込んできます。


ああぁぁぁぁ!!!!・・・OTZ







【朝の水換えを振り返ってみる】


昨日の朝もいつも通りの手順での水換え実施でした。


・まずメインに付いてる水抜きドレンにホースを接続。

・水抜きドレンのコックを開ける。

・サンプの水位を見ながら60L程抜けたのを確認しコックを閉じる。

・メインポンプをサンプだけで廻すように切替コックをひねる。

・サンプへ60L海水を入れる。

・水位及温度を確認。





問題はここからです・・・

水位は目測バッチリ問題なしbbbb


今の時期うちではサーモ設定が25.5℃です。

温度を見ると、メイン25.8℃
         サンプ24℃

この時点でクーラー配管を含むメインポンプ全系統はサンプだけで廻っておりメインタンクは完全に切り離されている状態です。


メインが25.8℃にサンプが24℃、当然サンプではサーモが働きヒーターで加熱をしている状況。

25.8℃に24℃・・・この二つの水が混ざれば25.5℃位になるはず。



そうです、もうお察しの良い皆様はお気づきですね・・・


ご多分にもれず我家でも経費削減は大きな課題。

メインは温度を下げたいのにサンプでは加熱している・・・

こんな矛盾、我慢がなりません!!!

ここで迷わずクーラーサーモスイッチオフ!!! (フラッシュバックされたのはこの1シーン・・・)


切替バルブをひねりサンプの水をメインへと。

温度は良い感じになり、満足気にサンプ小屋の扉を閉じてしまったわけです;;;

なんたるイージーミス・・・







 その後至福の時間どころではなく、慌ててサンプ小屋にあるクーラーサーモスイッチオン!!(;`Д´)ノ-з




今朝恐る恐る水槽を見ると・・・


とりあえず魚は白点など見られず元気。


サンゴも今のところ白化したスハルノの一欠片以外平気なようです。




これから夏に向けどんどんと暑くなっていきます。

ありえないような気温になる事もあるかと思います。


皆さんも色々なトラブルにはご注意を!!!!




うちのは人為的ミスでしたが・・・













スポンサーサイト

コメント

間一髪だったのでしょうか?

何も無いことを願ってます!

…こういう人為的ミス、ありますよね。

ヒューマンエラーが一番の大敵かもしれません。

気をつけます!

影響が最少で何よりでしたね。

ウチも約1年前メインポンプのスイッチ入れ忘れて29℃近くまで
水温上昇したことありますが、
その時って一瞬真っ白になりますよね^^;

もう体験したくない~(><)

Re: タイトルなし

ガンニシキさん

人為的ミス、怖いですよね。

とりあえず大事に至らずホッとしております^^

Re: タイトルなし

親方~さん

高水温に気付いた時のなんとも言えない感覚、嫌ですよね><

もうすぐ夏!お互いトラブルには気をつけましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/31-3eaef044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

