SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-04

スポンサーサイト


FAN設置

 アキバで購入したファンにACアダプターをハンダで結線。

と思ったらACアダプターは2芯、ファン側は赤、青、黒の3芯・・・????

どの線が電源なのか不明なので適当に仮結線したらいきなり煙が;;;;

恐る恐る試してみたら赤黒で強、赤青で弱でした。

こんなんが○百円で買えちゃうんだものなぁ~


その後ハンダ付で本結線、収縮チューブで被服。

そして設置。





FAN設置






少しでもクーラーの稼働率が下がってくれれば嬉しいです^-^



スポンサーサイト

コメント

うーん、ハンダとか使ったことないのですが簡単なのかな?

煙が出たみたいですが火事にならなくて良かったです(;`∀´)

ウチも夏に向けて小屋に換気扇かファンを設置しようと目論んでます。

この安さ、魅力的~♪(≧▽≦)

Hanaさんこれってクーラーのサーモと連動させればよくないかな?

コントロールの精度も上がると思うよ~( ´・ω・)b

はじめまして
さらさと申します。
みなさんいろいろと考えていらっしゃるようですね。

ワテは、クーラー連動より室温サーモのほうが、
クーラー稼働時の残熱排出に有効かと?!

5月頃には、24時間換気運転になりそうですね。
サーモ設定温度って28度位ですか?

家は屋外サンプ小屋に、ダクトファンを取り付けています。
換気扇用の温度センサ-を使って、庫内温度25度以上でファンが動作するように設定しています。
どなただったかな?確か水温センサ-で換気扇をコントロ-ルしている方もありました。度忘れしてしまいましたが・・。
換気扇用の温度センサ-の方が間違いないだろうとは思いますが・・。

Re: タイトルなし

かちゃやんさん


ハンダは中学の技術レベルなので誰でも出来ると思いますよ~

煙には焦りましたが問題なく動いていますヽ(*´∀`)ノ

Re: タイトルなし

親方~さん


設置後初めての夏は心配ですよね。

この手のファン結構パワーもあるしコンパクトで使い勝手もよさそうですよ♪

Re: タイトルなし

さらささん


さらささん初めまして!訪問&書き込みありがとうございますm( _ _)m

先輩アクアリストの方々のブログやHPを参考に環境改善に日々奮闘しております!

Re: タイトルなし

Mituさん


クーラー連動という手もありますね^^

色々試してみやす(-ω☆)キラーン

Re: タイトルなし

charibanさん


クーラーの稼動前にFANで熱を排気、結果少しでもクーラー稼働率が下がればいいな~と考えてまして。

とりあえずは28度設定で室温計を見ながら温度調整。
一番効率の良さそうなところを探ってみます^^

Re: タイトルなし

うみうさぎさん


換気扇用の温度センサー良さそうですね~

うちは資金面からとりあえず2年前の水槽クールファン用サーモの流用となりました^^;

動作は問題ないですがやっぱりちゃんとしたセンサースイッチ欲しいです(´・д・`)・・・



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/19-76daabf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

