SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2017-10

スポンサーサイト


フタ

 今現在我家では本水槽、サンプ共にフタをしております。

足し水が必要ない位に蒸発は殆どありません。

面倒な足し水が無いのは良いのですがその代償にかなり光量がロスされていると思います。





水槽フタ

足し水の面倒から解放された今、もうフタ無しには戻れないカラダなのです^w^

しかし困った事にこのフタが透過率の悪い塩ビ製でして・・・

これじゃあ、せっかくの250がモッタイナイ!(;`Д´)ノ-з

ちゅう事でガラス・アクリル・ポリカーボ、価格と使いやすさなどで検討してみます。




 そうそう木曜日の午後から久々に仕事で都内へ行く事に。

しかも一人で電車で日本橋方面へ♪

楽しみだ~(-ω☆)キラーン

スポンサーサイト

コメント

水槽の蓋は私もサブの小さいほうに取り付けてますが、塩ビなので同じく透過性が悪いです(-_-;)

多分どの材質の蓋に変えても、裏側に水滴が付くので透過性はそんなに変わらないような気がします。

それでも一番透過性が良いのはガラスかな?
使い勝手を考えるとポリカですが高いのがネックです。
アクリルは熱に弱いのですぐに反ります。

ウチのメインタンクはガラスです。45×60が2枚。おそらく特注なんでしょうね。水滴はつきますがメタハラが点灯すると熱で蒸発するのか消えますよ。

サブタンクはポリカーボネイドで、ライトも蛍光灯なんで水滴はつきっぱなしです。でも光量を求めていない水槽なんでそのままですけどね。

蒸発対策には有効なんですね。
しかし照度ダウンは少し気になりますね。

私も同じです。
あの足し水から解放された今もう戻れません^^;

ウチはガラスですが、同じように水滴も着くし、
あまり変わらないかもしれませんよ。。。

Re: タイトルなし

かちゃやんさん


メタハラが点灯すると水滴がかなり減るので透過率上げたいなと考えております。

塩ビはPHのコード穴など加工は容易で良いんだけど・・・

ポリカーボのあの値段は躊躇しますよね^^;

安価にガラスのコーナー斜めカットか悩むところです・・・

Re: タイトルなし

カトキチさん


うちもカトキチさんちと同じくメタハラ点灯照射で水滴が激減します。

フタの有無で蒸発量全然変わりますものね!

Re: タイトルなし

うみうさぎさん


塩ビの5m/m蓋でかなりロスしてるものと思われます。

財布と相談しながら今後ガラスかポリカーボに変えて行こうと思います^^

Re: タイトルなし

親方~さん

足し水を気にしないでいいのは楽ですよね♪

塩ビのあの青みは結構ロスされてるような気がしまして・・・
どうしようかなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohanaoi.blog94.fc2.com/tb.php/16-ea2cac2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

