SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2014-03



SpinStream

リセット用の砂と一緒にスピンストリームなるものを購入しました。
こういった電気を使わないアイデア商品、大好きです。

今回OFの吹き出しに使おうと試してみるとHIVPの16にピッタリ。
色々いじってて今回知ったのですがVP管てマモノの端部の内径が細い?
反対のカット側を差すとスポスポ。知らんかった~。これは今後使える豆知識だわ♪
端部を使えば接続アダプター無しでいけるのでこれなら見栄えも良いですよね。
少しヒートガンで炙って曲げてみました。

001 (1000x667)




早速設置。

007 (1000x667)


008 (1000x667)


中々良い動きをします。多少の水流のロスはあるかと思いますが音も殆ど無いし気に入った。
マキシにハイドール(でしたっけ?)も使ってるけど見た目も動きもこっちのが↑かと。
あとは価格がもう少し安くなって耐久性が良ければ文句なしの商品だと思います。

キイロハギ



IMG_0301 (1000x666)


ヒレ、変でしょ?

去年の暮に溶けてしまったんですよね。。。
一時期MPに吸い込まれたりと元気なかったんだけど段々戻ってきたように見えます。ヒレもうっすら再生してるかも。
肉付きも少し良くなってきたかな?

なんの病気だったのかしら?

やはり水換えは大事ですね。

久しぶりに

ブログもですが、久しぶりに水換をしました。
忙しいからといけませんね。
反省。。。
正月休み以来なので2か月ちょいです。
やはり生体は調子も色も下がりました。
SPSは成長してる個体もあるが艶がなくペラペラ。
2個体程白化もしました。
魚もパイルズペア共に餌は食べるが痩せていき姿が見えなくなりました。

久しぶりの水換なので80Lを実施したら喜んでるようでポリプの出も良くなりましたよ。
やはり生きてるんだよね。と更に反省です。

水槽の状況は5年経過で色々考える所もあり暖かくなったらリセットしようかと。
今後リセットに耐えれるように状態上げていかんとなぁ。

色々な新システムがあるようで興味はあるけどズボラな僕には無理だろうな。

IMG_0191 (1000x667)


昔から大好きなフレームラスが成長してきました。
2匹とも雄化はまだまだかな?

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

