SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2010-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々購入サンゴ



先週のB松戸で買ったのはこのサンゴ





100624深場2






100624深場



あまり水槽の調子がよろしくないのでビビッてたのですが長期在庫個体という事で踏み切りました。

うちには無かったタイプで凄く綺麗ですヽ(*´ω`)ノ

このまま維持できたら良いな♪


そいえば先週の大掃除の時に親方~さんやカトキチ隊長のブログに載ってた黒潮を入れてみました。

ほぼリセットだったのでなんとも言えないけど今までのリセットと比べても格段に調子が良いです( ´・ω-)b グッ!

天然海水、やはり採水地域、場所、方法などでかなりの違いがあるのを実感。

この黒潮で天然海水3種目になるけどうちには今までで一番あってるっぽいです。

100L↑でこの値段なら良いと思う♪

また近いうちに入れてみようと思ってます。


その前にアチコチで見かけるベビーを手に入れようと色々物色中(-ω☆)キラリ

スポンサーサイト

大掃除

白点も落ち着いたので先週末に水槽大掃除をしました。
ライブロックも全て出し、アクリルも気になるところをコンパウンドで研磨。
底砂も少し足しました。
やっぱり綺麗になると気持ちいい!!( ´・ω-)b グッ!





100627全景



そして昨日はナプコの新PHが見たくてBの松戸店に行ってきました。

なかなか良さげでしたよ。

久々にサンゴも買っちゃった(-ω☆)キラリ



インディアン、白点再発でまた隔離生活です・・・・゚・(ノε`)・゚・。
プチリセット後にもどしちゃったからかな・・・

被害拡大

インディアン、隔離治療で順調に回復しもう白点もみられなくなりました。

が!しかし・・・
まさかこんな事になるとは><
白点がえらい勢いで蔓延、猛威を振るうという事態に。

蔓延までの経過を振り返ると



インディアン隔離から1日目

スミレ、シマ、ニシキに白点が!(; ̄□ ̄)
注文していたマリンフォーミュラーが届き慌てて規定量の1.5倍を投入。
とりあえず餌食いは良好なので放置。


隔離から2日目

ヤッコ3種、キイロハギ、マダラ、オセレイトラスに白点が拡大。
特にヤッコ3種は粉吹状態;;;
カクレ2匹もなんとなく色が悪く見える。アケボノに異常はなさそう。(餌時以外は引篭もってるのでよく確認できず)
やばいとは思いつつマリンフォーミュラーを規定量の3倍入れるだけで放置。


隔離より3日目

少し白点が減ってるように見える。気のせいかもしれないけど、というよりそう思いたいからそう見えるのかも。
とりあえず水換え60L。
魚の餌食いは変わらず、このまま収束に向かってくれれば良いのだが・・・
インディアンは見た限りでは白点は着いてない様に見える。
とりあえずGFGにて薬浴継続。


隔離より4日目

シマの姿が見えない・・・
遂に恐れてた事が;;;
20Lの水換え、マリンフォーミュラー投入


隔離5日目

今度はスミレの姿が見当たらない。
シマ、スミレと立続けに・・・
慣れ親しんだ2匹が・・・ショック;;;
しかし凹んでもいられない。なんとか被害を食い止めねば。
とりあえず60L水換え、マリンフォーミュラー規定量の3倍投入。


そして現在。

白点病は落ち着いてきたものの収束はしてません。
正直今まであまり魚でのトラブルは経験した事が無かったので「白点なんかほっときゃ治るだろ。」位に考えてました。白点、恐ろしいですね・・・
ヤッコ達に症状が出た時点で隔離治療をしておけば落とす事も無かったと思います。
いあ、インディアンをもっと早く隔離してれば・・・後悔先にたたずですね><
スミレ、シマ共に思い入れのある魚だったので残念でなりません・゚・(ノε`)・゚・。
明日でスミレは3周年だったのに・・・

原因を振り返るとサンゴを溶かしたり、リアクターの調整不足で不調なところに大量換水での温度差で一気にいったのかなと思います。
全て自分のずさんさの積み重ねですね。反省・・・
塩代が;;などとは言ってられないのでとにかくこれ以上被害を拡大させないように慎重に行こうと思います。


最悪の状況ですが唯一救いなのがサンゴの調子が上がって来てる事。
やっぱりサンゴと魚は別物なんだなと実感してます。










簡単に

インディアン、プラケで簡単に確保です。

警戒心薄の食いしん坊な可愛い奴め・・・ヽ(*´∀`)ノ

10cm程のプラケでユラユラ持ち運んでる中でも餌バクバクなインディアン、本当に治療の必要があるのかしら??(; ̄□ ̄)

とりあえず水温、PHを確認後余ってる水槽へドボン。

水温はヒーターで、PHはPH計で確認したら本水槽とピタリでした。


インディアン隔離


昨晩から24時間ヒーター、エアレのみでまわしたところ水温は24.5~25.2℃内を維持、汗ばむ位の陽気でこの水温なら大丈夫そう。

GFGも買ったけどとりあえずは水道水にアクアセイフで毎日換水予定。

インディアン隔離2

バケツと水槽で交互に行こうと思います。水槽だとジックリ症状が見えるからバケツだけより良いかなと。


この水槽、一番最初に海水魚で使った45規格水槽、これからアクアライフが始まったのよね・・・



白点・・・


タイトル通り白点が我水槽へ・・・




インディアン白点


結構な粉吹状態です。隔離治療すべきなのかな?

ナーヤームー(´・д・`)


100602全景

食い意地は一番張ってるけどどうなんでしょ・・・

他魚には全く出てないのでやっぱチョウチョは罹り易いって本当なんですね。


 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。