SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2010-05



浄水器蛇口

うちでは浄水器を洗濯機の蛇口から取水してます。
よくある設置方法ですよね。



浄水器蛇口1


二股の蛇口の片側から浄水器付属の切替コックパーツでの取水です。

しかし最近ゴムパッキンの劣化からなのか漏水が度々;;




浄水器蛇口2


近場の洗面台などで水を使い圧が変わるとこの部分からプシューッて・・・(´・д・`) ショボーン…

うちは賃貸の3F,水漏れはご法度なのです。



浄水器蛇口3


という事で直結に変更しました。

浄水・原水の切替も「何かの拍子に切り替わったりしたら;;」と怖かったのでこれで安心( ´・ω-)b グッ!


この二股の蛇口、見た目大差はないのですが色々タイプがあるようです。
この1/2?のメスネジのパーツがつけれるのは片側が細いタイプ。
うちで使ってたのは両方とも太いタイプでしたので蛇口ごと交換が必要でした;;
二股蛇口けっこうお高いのよね・・・¥3,700.-也 (´・д・`) ショボーン…
 


今回ハードチューブ類をカキショウテンで購入しました。
一時期連絡がつかないなどの噂がありましたが連絡も迅速でスムーズな買物が出来ましたよ♪




運動会

土曜日は長女の運動会でした。

天気も最高でまさに運動会日和☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ )ノイエ━━イ☆




2010花運動会


写真を撮ってて思う事。。。


普段毎日会ってると判らんけど、こういう行事写真を撮ってると「大きくなったなぁ。もう2年生なんだよな・・・」と感じます。
無意識のうちに去年と比べてるのでしょうね。

嬉しいような寂しいような、なんともいえない気持ちになります。
これが親になって知る感情なんだろうなぁ・・・

BioAQUA-marine-

先日ナチュラルでバクテリアのモニター募集の記事を見たので応募してみました。

そしたら早速今日届きましたよヽ(*´∀`)ノ

ナチュラルさんには感謝ですm( _ _)m


届いたBioAQUA-marine-のパッケージはこんな感じ。


BioAQUAパッケージ1
BioAQUAパッケージ2


「偏りがちな水槽内の微生物バランスを回復させ病原菌の増殖を防ぎます。」との事。期待しちゃいますね(-ω☆)キラーン


詳しくは→「ナチュラル公式ブログ」


開封してみて中身を確認。


BioAQUA粉末

見た目、なんかの調味料みたい。
匂いは香ばしい醤油っぽい?おからベースだからかな??


早速投入!


BioAQUA投入1

浮遊しそうなのでエサリングへ


BioAQUA投入2

当然水槽内は砂嵐状態です。


魚達ががっつくかな?と思ってましたがそうでもないみたい。
というより普段と違う状況にビックリしてるような・・・
後半慣れてきたようでパクパクしてましたよヽ(*´∀`)ノ


スキマーの噴射も気になってましたがなんの変化もなく一安心。

バクテリアの類はなかなか効果の程がわかりませんが今後使用方法に沿って定期的に添加し状態を見ていこうと思います。



昨日は150L換水したし調子上がってくれるといいな~


リアクターメンテ

リアクターメディア全交換。

2010春・近況

GWももう半ばですね。

4月から色々とありましてちょっとアクアもサボリ気味。。。(´・д・`) ショボーン…

仕事が忙しかったのもあるのですが身内に不幸があって山形まで行ったりとなんだか落ち着かない感じでした。

水槽もリアクターの調整トラブルやらで白化が・゜・(ノД`)・゜・

ジワジワとやってきて急激では無かったのですが収束まで思いのほか時間が掛かってしまい何個体かを完全に失ってしまいました。

さて立直そう!と思った矢先に今度はなんと人生初の入院&手術。。。

というのも健康診断で指摘を受けた胆嚢ポリープ、5~6年前より数個あったのですがそのうちの2個程が12mmまで成長。

精密検査に行くともう経過観察などではなく即摘出の方向に話が進んでいきましたよ。。。

簡単とはいえ手術は手術、やっぱり痛いし辛い;;;

もう二度とこんな思いはしたくないです。。。

抜糸がまだですが一昨日退院し水槽チェックではとりあえず白化はないみたいで一安心。

でもあれですね、調子崩すときは早いくせになかなか調子は戻らないもんですね。

ガラス面の苔の成長速度もうんざりな感じです。色もかなり落ち気味・・・

魚は絶好調なんですけどね。いまさらですがやっぱりサンゴは難しいなと。

今月~来月あたりプチリセットしようかと考え中・・・



100503全景



こうやって見るとコモンの成長が凄まじいなぁ^-^;


そうそう、もう2ヶ月前位の話ですがインディアンをオクで格安入手しましたよ(-ω☆)キラーン

心配してた白点なども全く出ず食欲も凄くて元気イッパイ!

物怖じも無くヤッコとはまた違う可愛いさがありますねヽ(*´∀`)ノ

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

