SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2009-06



襲来


 水槽の調子が悪いです・・・

白化からやっと生き延びたスハルノの破片に白化が再発そして完全白化。

B箱で格安だったスゲも根元から白化><

水換え等をするも止まる様子もないので元気そうな一部を残して泣く泣く水槽より出しました・゚・(ノε`)・゚・。

その破片達もジワジワ白化しております。

ため息交じりで昨晩水槽を覗くと




HHMM.jpg


嫌なものを発見・・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

モサモサとスゲの破片を貪ってやがる・・・

1匹居るって事はまだいるんだろうな・・・


白化原因はこれだけじゃないんでしょうけど・・・

ガックシです・・・_| ̄|⑱

サンプ小屋換気改善

ここんとこの暑さでサンプ小屋内温度が限界を越えてます・・・

帰宅後、小屋内の最高温度を見ると37度↑なんて日も・・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


こんな状態じゃランニングコストとか言ってる場合じゃありません。機器類が逝っちゃいそうです。

前回の配管保温巻に続き、とりあえず手っ取り早い対策として右側面に排気を2ヶ所、吸気を1ヶ所増やしました。


サンプ給排気口増

なんとも仰々しいですね;;;

画像に写ってる以外に反対側面に100φ1ケ、背面下部に150φが1ケ取り付けてあります。

しかしこの2ヶ所は外壁に近すぎる為にあまり機能してないようです。

マリンスノーの受け売りですが「空気の流れをきっちりつくる。」これ大事ですよね。

今回は排気を増やした事よりもきっちりクーラー背面に吸気口を設けた事に期待です。

いくらファンで排気したって吸気を確保しなければかえってクーラーの排気を内部へ引っ張っちゃったり逆効果にもなりそうだし・・・


あとは排気につけてるファンを吸気側で使って、高温を押し出すように試してみよう。





大恐竜展

 日曜日に上野まで大恐竜展なるものに行ってきました。

随分前に実家の母にチケットを頂いたのですが上野という遠さに敬遠してたのです。

それがここんとこ会う度に「恐竜行った???」と確認をしてくるという・・・(笑)

「21日で終わっちゃうし母ちゃんのチェック厳しいし行くか!」

と重い腰をあげ家族で初電車でお出掛けです!

ところがしまったはずのチケットが見つからず・・・w

子供達はもう行く気満々ですので諦めて上野を目指していざお出掛け!!!!


行った感想は、もうね・・・



大恐竜展4

この恐竜が動き出して皆を踏み潰しちゃえばいいのに・・・


大恐竜展1

この恐竜達が動き出してこの人ごみを蹴散らせばいいのに・・・


大恐竜展3

あの翼竜落っこちねぇかな・・・



こんな事ばかり考えてましたよw

人ごみは人を凶暴にしますねwww


とにかく人ごみが凄くて恐竜見てる場合じゃなかったです;;

展示も去年行ったメッセよりかなりのショボさで・・・ガックシ(´・д・`) ショボーン…

科学博物館の常設展示がちょっと楽しめて救われましたがほんとひどかった!!(;`Д´)ノ-з




もう人ごみでヘトヘトになり帰りは迷わずグリーン車に!

お菓子食べたり旅行気分で帰りの電車が一番楽しかったかも(笑)



スミレ&誕生日





 スミレ2周年



今日でスミレが2周年!

頭部のブルーがかなり減ってるけど元気です><b

ニシキも力をつけてきたけどまだまだスミレには敵わないようです。

ここまでアクアにはまったのはこのスミレとの出会いが大きかったのかもなぁ。

とにかく思い入れのある可愛いなのです( ´・ω-)b グッ!

だって僕の誕生日に運命の出会いですからね!!



ということで今日は娘達からこんなプレゼントを頂きました。




娘作パズル



手書きのジグソー。

次女のはかなり難易度高いですw


やっぱりいくつになっても誕生日は嬉しい!!!











フタ交換


今まで我家の水槽は塩ビフタでした。

透過率の悪さから交換しなきゃと思いつつ半年以上経過してしまいました^^;

ポリカかガラスかで悩みましたがお財布事情でガラスに決定!

やはり塩ビと全然違いますねbb



まずは今までの塩ビ。




090608全景塩ビ



次はフタ無し。




090608全景蓋無



そしてガラスフタ。




090608全景ガラス


なんか撮る度に明るさが違う・・・実際はこんなんじゃないんですよ!

僕の撮影スキルでは比較できませんが、明らかに変わりましたよ!!

塩ビだと青暗くなり過ぎてたのが解消しましたbb

目に見えないものはカットされちゃってるんだろうけどフタ無しと見た目は殆ど変わらないです。

こんな事なら早く換えればよかった^^;

フタは3m/mを3分割、各板コーナー2箇所カットで2700円也。

ガラスにして正解でした( ´・ω-)b グッ!


USHIO灯具をスパクル球(中古)からシエロ球(中古)に変えたら塩ビフタがこんな事になってたし・・・




塩ビ蓋焦

ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

恐ろしや・・・

やっぱシエロのが強力なのかしら???





しかしここに来て問題が!!!!














USHIO灯具逝きました・・・・OTZ



純正の球に変えたが点灯せず;;;

う~ん、どうしましょ・・・・゚・(ノε`)・゚・。


 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

