SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2009-05



小屋内の温度対策

うちのサンプ小屋にはサンプ槽、メインポンプ、クーラー、リアクター、スキマーなどの主要機器が全て入っております。

この小屋を製作するにあたって一番気をつけたのが外気温の影響と内部温度。

断熱材をしっかりといれた効果で冬場は思った以上に外気温の影響はあまり受けずに快適でした♪

しかし夏場は思ったよりもきつそう・・・

機器類からの放熱が予想以上に篭ってしまうようです。

それと問題はクーラー、

後方からの給気、前面からの排気はしっかりと確保できてるんですがどうもこのレイシーは底面からも排気してるようなんですよね。

まだ5月ですが天気予報で夏日なんて言ってる日には小屋内最高温度が33℃にも;;

このままだと真夏には・・・((( ;゚Д゚)))

土曜日にマリンスノーに行く機会があったので相談したところ「まずは配管類の保温をしてみたら?」との事。

他にも内部の空気の流れの重要性なども色々教えて頂きました。こういう時に頼りになるショップがあるのは本当に嬉しいです^^


という事でとりあえず配管の保温を実施してみました。

細かい箇所は夏本番前のリアクター清掃の時にでも。






配管保温


これで多少なりともクーラー稼働率が下がってくれると思います。

夏本番までに出来る対策をやっていこう!(;`Д´)ノ-з





開かない・・・


やっと繋がった・・・( ´△`)

昨日から夜になるとFC2のブログが開かない・・・

自分のだけでなく他の方々のまで・・・

僕だけかしら???





アクリル



うちの水槽はアクリル水槽です。

ご多分にもれずに細かな傷がつきます・・・

うちのチビ共に「ダーッ!」とおもちゃでつけられた傷も多数・・・┐(´д`)┌


そこでアクリル研磨材なるもので磨いてみました!






090520全景



気になっていた一番大きな傷が消えましたよ!!

でもなんか新たな細かい傷が・・・w

でもちょっとコツが掴めたかも。

結構ダクダクで磨いたほうが良さそうです。研磨剤が乾く暇が無いくらいに。


明日はMAで見た貴金属研磨剤を試してみよう!(-ω☆)キラーン


デジイチ


娘の運動会の為に遂に手に入れましたよ!念願のデジイチを!!





運動会


本人の承諾を得られなかったので後姿で(笑)


なかなか難しいもんですね^^;

でも撮ってて楽しい!!

このシャッター音がなんとも言えないっすね( ´・ω-)b グッ!


090517-D1.jpg

090517-D3.jpg

090517-D2.jpg

090517-D4.jpg

090517-D5.jpg

090517-D6.jpg


水槽の写真はもっと難しい!!!

本を読んで勉強&練習しなきゃ!




水質測定

クーラーの人為的ミスより2日が経過しました。

今のところ被害は出ておらず一安心です^-^



 話は変わりまして最近器具を変えたり、レイアウトは変えたりしてたのでちょこちょこと水質検査をしております。




090512水質検査

比重 1.025
アンモニア:0
亜硝酸塩:0
硝酸塩:2.5
PH:8.5
KH:9.5
Ca:570

と出てるんですが・・・

Caってこんなに高くなるものなんでしょうか??

試薬が逝っちゃってるのかな・・・



浄水器フィルター



09.05.12

・セディ&カーボンフィルター
・DIフィルター


交換

296!!!


早朝水換えでキレイになった水槽を眺めていた昨晩の出来事です。

焼酎片手に水槽前でボケーっと。至福の一時ですよね♪

と、ご満悦だったのですが何か引っかかる・・・

なんかいつもと様子が違う・・???


なんとなく気になったのは

・いつも消灯後すぐ奥へ引っ込むマダラが水槽前面を泳いでいる。お腹すいてるのかな??

・スタポのポリプが全く出ていない。昼間も出てなかったのかな??

・少し前に白化しポッキンしたスハルノの一破片が再白化;;;やっと復活したのに;;;

・ムシロ貝の動きがやたらと活発。まさか、誰か息絶えてるんじゃないだろうな・・・


とちょっとした違和感?を感じましたのでなーんとなく水槽の蓋を開け、なんとなーく手を入れてみると・・・・















!!!!!!(; ̄□ ̄)







なんかいつもより熱い!!!!



水温計を見ると29.6℃!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ



なんで!?!?!?





ここで早朝水換え時の1シーンが頭に飛び込んできます。


ああぁぁぁぁ!!!!・・・OTZ







【朝の水換えを振り返ってみる】


昨日の朝もいつも通りの手順での水換え実施でした。


・まずメインに付いてる水抜きドレンにホースを接続。

・水抜きドレンのコックを開ける。

・サンプの水位を見ながら60L程抜けたのを確認しコックを閉じる。

・メインポンプをサンプだけで廻すように切替コックをひねる。

・サンプへ60L海水を入れる。

・水位及温度を確認。





問題はここからです・・・

水位は目測バッチリ問題なしbbbb


今の時期うちではサーモ設定が25.5℃です。

温度を見ると、メイン25.8℃
         サンプ24℃

この時点でクーラー配管を含むメインポンプ全系統はサンプだけで廻っておりメインタンクは完全に切り離されている状態です。


メインが25.8℃にサンプが24℃、当然サンプではサーモが働きヒーターで加熱をしている状況。

25.8℃に24℃・・・この二つの水が混ざれば25.5℃位になるはず。



そうです、もうお察しの良い皆様はお気づきですね・・・


ご多分にもれず我家でも経費削減は大きな課題。

メインは温度を下げたいのにサンプでは加熱している・・・

こんな矛盾、我慢がなりません!!!

ここで迷わずクーラーサーモスイッチオフ!!! (フラッシュバックされたのはこの1シーン・・・)


切替バルブをひねりサンプの水をメインへと。

温度は良い感じになり、満足気にサンプ小屋の扉を閉じてしまったわけです;;;

なんたるイージーミス・・・







 その後至福の時間どころではなく、慌ててサンプ小屋にあるクーラーサーモスイッチオン!!(;`Д´)ノ-з




今朝恐る恐る水槽を見ると・・・


とりあえず魚は白点など見られず元気。


サンゴも今のところ白化したスハルノの一欠片以外平気なようです。




これから夏に向けどんどんと暑くなっていきます。

ありえないような気温になる事もあるかと思います。


皆さんも色々なトラブルにはご注意を!!!!




うちのは人為的ミスでしたが・・・













水換え



今の時期はほんと水換えが楽ですよね♪

今日も朝6時から60L換水です。なんか目が覚めちゃうw

もともと水換え作業は好きなんですが、最近は特に楽しい!

気候が良いせいか、生体が増えたせいなのか。

2週間置きにデトリタスも吸い出しております。

水槽には優しいのかもしれませんが財布には厳しいです・・・塩代が・・・(´・д・`) ショボーン…




090510サンプ


少し機材を換えてみました。

キイロハギ2年経過


キイロハギ、先月末で我家に来て2年が経過しました。




キイロハギ2年

毎日見てるのでどの位大きくなってるのかイマイチわからないです^^;


キイロハギも大きくなると凶暴になると聞いた事がありますが我家のは今までなんのトラブルも起さず優等生。

混泳魚種にもよるんでしょうけどもっと大きくなってからなのかな??

まーとにかく入れたてのライブロックは綺麗にしてくれるしうちでは外せないメンバーです♪

夜中でも人影を見ると餌をねだってくる食いしん坊で可愛い奴ですヽ(*´∀`)ノ

このまま良い子で3年目を迎えて欲しいものです。



GW最終日は

GWもいよいよ明日で終わりですね・・・(´・д・`) ショボーン…

うちの会社は週6日勤務なので次の連休はいつだろ・・・



皆さん、楽しいアクアな連休を過ごされましたか??

僕はサンプの大掃除をした位でなんだか不完全燃焼な感じです^^;

この4連休中まだショップに行けてないので明日こそ近くでもいいから行こうかなと思ってます。

柏か埼玉あたりに行けたらいいなぁ・・・



降臨



大仏降臨


ついに降臨です!


キノコホヤ(大仏)成長が凄く早い!

先端にパンチパーマの兆しを見せてからの成長が早い事!!

隠れキャラ的で見てて楽しいです♪

心配してたヤッコからの攻撃は今のところは無いようです^^v




この画像、何気にニシキのベストショットかも・・・可愛いいわ~ヽ(*´∀`)ノ


 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

