SmallAquaSecond

疲れたココロとカラダにアクアリウムを・・・

2009-02



FAN設置

 アキバで購入したファンにACアダプターをハンダで結線。

と思ったらACアダプターは2芯、ファン側は赤、青、黒の3芯・・・????

どの線が電源なのか不明なので適当に仮結線したらいきなり煙が;;;;

恐る恐る試してみたら赤黒で強、赤青で弱でした。

こんなんが○百円で買えちゃうんだものなぁ~


その後ハンダ付で本結線、収縮チューブで被服。

そして設置。





FAN設置






少しでもクーラーの稼働率が下がってくれれば嬉しいです^-^




FAN!!

 またまた仕事で2日間都内へと行ってまいりました!

たま~の都内は楽しいです♪

仕事もギツギツな感じでなくのんびりな感じで( ´・ω-)b グッ!


その仕事帰りに何年ぶりだろ??10年振りくらいでしょうか、秋葉原へ行ってきましたよ^-^

いや~凄かった!色んな意味で・・・

終始キョロキョロしながらのドキドキでしたw



色々見てまわりとりあえず目的の↓を買いました。




FAN.jpg



PC用のFANなのかな??

と12V]用のACアダプター。



実はコレサンプ小屋に取付予定です。

うちのサンプ小屋ってば断熱をしっかりやった成果なのか冬のポカポカ陽気の日中だと小屋内温度が30度↑になります・・・

マグネットポンプだの入ってますからね;;;

今からこの調子だと真夏になったらどうなっちゃうんでしょ・・・オソロシス・・・

一応換気口は3ヶ所あけてあります。

クーラー裏に吸気用に150φ、上部側面に排気用に100φを2ヶ所。




換気口



その排気用の1箇所に水槽冷却ファン用のサーモを使って設置してみようと思います。

ちょっと心配なのが水温用を気温での使用、うまくいくかな??








仕事ついでに


 先日仕事のついでに珊瑚堂&ナチュラルに行ってきました♪

仕事よりショップの方がメインになってしまったかも・・・w

時間的に帰宅ラッシュと重なるため何も買わずに見学だけ^^


初めて行く珊瑚堂、あそこでビール飲んだら美味しいんだろうなぁ~

今話題?のNanoWaveBox、稼動しているのを始めて見たのですが良いですねぇ~

一目見て欲しくなりました!(;`Д´)ノ-з

いつか買いたいな(-ω☆)キラーン

ナチュラルでも目の保養をしてきましたよ^w^

地下鉄でショップ巡りも楽しかったですbb







話は変わりますが・・・



ナガレハナ


 最近もの凄く成長してるナガレハナ・・・

過去、調子にのって3株も買いましたからね。3色ダンゴとか言って・・・

特にブランチ個体は購入当初は2枝だったのが今や10枝に!!




ナガレハナ触手




スィーパー伸ばしまくりです;;;




先白化



見難いですが左の珊瑚の先が白化><


とりあえず移動避難です。


大人しくしていておくれ!(;`Д´)ノ-з






フタ

 今現在我家では本水槽、サンプ共にフタをしております。

足し水が必要ない位に蒸発は殆どありません。

面倒な足し水が無いのは良いのですがその代償にかなり光量がロスされていると思います。





水槽フタ

足し水の面倒から解放された今、もうフタ無しには戻れないカラダなのです^w^

しかし困った事にこのフタが透過率の悪い塩ビ製でして・・・

これじゃあ、せっかくの250がモッタイナイ!(;`Д´)ノ-з

ちゅう事でガラス・アクリル・ポリカーボ、価格と使いやすさなどで検討してみます。




 そうそう木曜日の午後から久々に仕事で都内へ行く事に。

しかも一人で電車で日本橋方面へ♪

楽しみだ~(-ω☆)キラーン

TankDate

タンクデータ  09/02/10現在



水槽:(W)85×(D)60×(H)50 アクリル t=10m/m コーナーボックス仕様 マリンスノー製

サンプ槽:(W)60×(D)45×(H)45 マリンスノー製

クーラー:レイシーLX-180EX

メインポンプ:サンソーPMD581

スキマー:HS-850

カルシウムリアクター:アクリル65A自作

照明1:シープロ250ブルー球
照明2:USHIO灯具・ SCマリンブルー球

水流:ウェーブマスタープロ
PH:MP1200×2・MJ500×1

照明ラック:アルミ角パイプ自作

水槽キャビネット:自作

サンプ小屋:外置自作



090210全景

サンプ小屋

サンプ小屋内


レイアウト




 昨日追加したLR、こんな感じでおさまりました。






090205全景



既存は殆ど動かさずに新しいのを上からのせました。

相変わらずのセンス無しですが今まででは一番気に入ってます♪


LR追加ついでにあちこち飛び火していたディスクを整理。

LRごとマイナスドライバーで削り取る感じでやったらうまくいきましたb


暖かくなったら本格的にレイアウト変更しようと思います。



サンゴの置き場所を増やすためにLRを増やしたのに何故か置き場が増えてないという・・・

やっぱりLR組はセンスだなぁ(´・д・`) ショボーン…


LR追加




 日曜日にライブロックを少し購入しました♪

念のため2日間キュアリング。



枝LR




今日配置してみたけどまだ少ないみたい^-^;;

裏面がスカスカだったのでそっちを重点的にいれたら前面からは殆ど見えない。。。

折角の枝状なのに~(´・д・`) ショボーン…


HappyBirthday




1日早いけどHappyBirthday♪

長女も4月からはついに1年生です。

これから楽しい事がたくさん待ってるね♪

だんだんとアクアショップには付き合ってくれなくなってきてるけどこれからもよろしくね(笑)






そして我家の誕生日恒例のケーキ


ケーキ屋さんが明日はお休みなので1日早い誕生日パーティー♪





最近はポケモンが大好きな長女“”です

マナフィケーキ



やっぱりここのケーキは最高です( ´・ω-)b グッ!








 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Hana

Author:Hana

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

家族 (10)
アクア (68)
アクア機器 (16)
アクア生体 (15)
タンクデータ (1)
タンクメイト (1)
雑記 (8)
仕事 (0)
未分類 (3)
消耗品覚書 (10)
アウトドア (2)
アクアトラブル (5)
自転車 (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

